軽四耐久K4GP参戦プロジェクト|レーシングチーム|富士1000km耐久|セパン24時間耐久|ホンダビート"HONDA BEAT"

K4GP.NET|K4-GP|2010年|富士1000km耐久| 軽四|セパン24時間|レーシングチーム|ホンダビートBEAT|画像|軽耐久|腕時計

FunKy Blood 監督Jのブログ

夏の本番に向けて目標探し。考えて、動いて、何を感じとれるか。。。

レンタルの総合ポータルサイト【レンタルナビ】
SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
OTHERS

ザリガニ

6月12日

淀川河川敷公園の大淀野草地区のなかでは、いつも色々な生物が見られる。なにか捕まえようと虫籠と網を持って、出掛けた。

そして、ザリガニを捕まえました。僕が育った泉州の池や川と同じく、「真っ赤チン」と呼んでいたアメリカザリガニと、ハサミもちいさく色も茶色い日本ザリガニは、ここでも同居していました。たくさんの子供たちが、チーズ、スルメ、など餌を工夫してザリガニ釣りを楽しんでいました。

飼う事はできないので、帰りにはリリースしましたが、童心に帰って楽しかったです。
| OSOTO | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

舞洲ロッジBBQ

4月30日 土曜日。晴れ。

同級生7家族が集まってのBBQ大会。10年くらい前までは、同じメンバーでのキャンプ旅行が年に一度の恒例行事でした。家族の人数が増えてきて近年はロッジで宿泊らしい。僕は久しぶりの参加でした。

(Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-300mm VR)

ほんとにいい天気。

お腹が空くまで、野球、ドッジボール、バスケット、フリスビー、サッカー。大人も子供もみんなでおおはしゃぎ。

舞洲は、何度か行ったことはあるけど、意外といい。広くてきれいな公園です。

どことなく異国情緒もあったりして。

日が暮れて、お腹も空いてきた。炭にも火が入りました。

ここからは、親父たちの楽しみ。ゆっくりだらだらと飲み続けるのでした。。。

また、来年もいきましょう。

| OSOTO | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

お花見

4月10日 日曜日 いいお天気。
自宅から徒歩30秒の投票所にて、早々に投票を済ませ、徒歩5分の公園でお花見。桜は満開でした。

タンポポもかわいく咲いてました。

梅も残ってました。

春ですね。

風が爽やかでした〜。

| OSOTO | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

マラッカ一人旅(2011年2月9日~10日)

K4GP参戦のためにマレーシア入りしたものの、エアーチケットの関係で前のりになってしまった。せっかく仕事も休んでいることだし、有効に使おう。2年前に来たときに、クアラルンプール市内観光はしていたので、今回は貴重な一日をマラッカで過ごすことにした。クアラルンプール国際空港で到着ゲートを出たのは19時ごろ、直通の電車やバスがないので、タクシーでマラッカへ向かう。空港のターミナル内にあるリムジンカウンターでタクシーチケットをクレジットで購入。距離は150km程度、値段は150マレーシアリンギット、4500円程度。

タクシードライバーの説明どおり約1時間30分でエクアトリアル・ホテル・マラッカに到着。チェックイン後、部屋から眼下をパチリ。意外と都会だな。お腹が空いたので、まずは食事へ出掛けた。これからだと時間も遅くなるし、一人なので遠出は避けたいところ。近くで食べられるマレーシアらしいところをホテルのベルボーイに聞いた。

徒歩10分で教えてくれたお店を発見。
ナシゴレンとタンドリーチキン。ウォーターメロンジュース。おいしかった。忘れちゃったけど、10リンギットくらいだったかな。

翌朝、ホテルに荷物を預けて徒歩で観光スタート。観光客を乗せて走る三輪自転車(トライショー)が、乗らないかと誘ってくる。気温は30度。長時間歩くのは結構つらいので、この商売が成り立つのだろうな。

途中、帆船の博物館などに寄りながら、オランダ広場に到着。ピンクの壁の建物が並んでいるところが、独特の情緒を醸し出す。

ここでもトライショーがお客を待って並んでいる。お腹が空いてきたので、お店が並ぶジョンカーウォークにある「和記」という食堂へ。チキン、ライスボール。アジアン甘辛チリソースに魚醤油を混ぜて鶏肉をつけていただく。これはとってもおいしい。

早い時間だったので、すんなり食べられたが、お昼に前を通ったときにはスゴイ行列が出来ていた。早く行って正解だったな。

マラッカのお家には、いろんな国に統治されてきた長い歴史があるようです。

「マラッカハウス」は伝統として大切に残されています。
2階の窓が、二つのタイプとか、3つのタイプとかがありますが、基本の形はみんな良く似ています。

長く続くという縁起のいい意味でマラッカハウスをアートにしているお店がありました。マラッカハウスを模った陶器を一つ一つ手書きでペイントして額に入れてあります。とってもかわいいので、製作中のアーティスト兼オーナーに話を聞きながら、お土産にいくつか買ってきました。

ジョンカーウォークをお土産の買い物で歩きつかれたので、Cafeでしばしの休憩。ジオグラフィック・カフェ。ウォーターメロンジュース。冷たくて甘くて、でもサッパリでおいしかった。

マラッカは町の中心をマラッカ川が流れていて、リバーボートクルーズがある。

たくさんの橋の下をくぐりながら、船は進んでいく。河岸の建物は、美しい白い壁、おしゃれな街灯、アートペインティングなど、なかなか美しい。途中、大トカゲが木に登っていたりもして、ちょっとしたアトラクションって感じ。暑い町なかとは違って、少し涼むことができた。45分ほどでもとの桟橋へ帰ってきた。

船を運転してくれていたおばさん。

マラッカで宣教を終えたフランシスコ・ザビエルは、日本に向かったみたいです。セントポール教会という古い教会跡が、スペイン広場の裏手の小高い丘の上にあった。

マラッカタワー。15分ごとに、運行されている景色を見るための観光タワーのようだ。110m、360度回転式のパノラマらしい。

なかはこんな感じ。マラッカの古い町並みも、マラッカ海峡を進むタンカーなども見えました。

さて、夕方にはKLIAで、K4GPメンバーとの待ち合わせ。ホテルからKLIAまでは、再びタクシーにて戻りました。運転手さんもお疲れさんでした。日本人はみんないいお客さんばかりと言ってました。意外にもアラブ系が態度もお金払いも悪い客だそうです。

この後、みんなと合流してKL市内で前回に書いた食事となったわけです。

| OSOTO | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

OKINAWA

連休を利用して命の洗濯に沖縄に行ってきた。

仕事を離れてのんびりするのが目的。
11月下旬にもかかわらず、気温は24度。夏の終わりって感じで、まだまだ暑い。

ここ数日は、特に暑かったようです。
海にも普通に入れます。泳いでいる人もいました。

砂浜を歩くと、なにか忘れていた感覚が蘇ってくる気がした。

沈んでいく夕日もどこか穏やかで、寂しさは無い。

朝、お隣のベランダに小鳥がきた。滞在中は、ずーっといいお天気に恵まれた。

お約束の美ら海水族館。入ってすぐのヒトデやナマコを触れるコーナー。初めての感触。

美味しい物も色々頂きましたが、やっぱりソーキそばが一番かな。
4日間で3回食べました。これは、花織そば。2階の座敷でゆっくりさせていただきました。

海鮮と野菜たっぷりの海人そば。ボリューム満点。

うまかったです。

本島へ行ったのは、YASU達とのキャンプ以来かも。毎年恒例のキャンプでは、キャンプ場じゃないところで砂浜にテントを張って、朝気付いたら波がテントにかかっていて危うく流されそうになったことも。懐かしい話です。またみんなで行きたいもんですね。

とりあえず充電完了。さあ、仕事開始です。

続きを読む >>
| OSOTO | 00:48 | comments(1) | trackbacks(0) |